人気ブログランキング |

ブログトップ

ヤマハ佐藤商会ドレミファBLOG

風のゆうびんやさん

ココロそだてヤマハ


ヤマハ音楽教室では、”楽器がじょうずに弾けるようになる””音感がつく”だけではなく、
音楽を通して、「心の成長」の手助けをしたいと思っています。

美しいものを美しいと感じる心や
想像力豊かに表現するチカラ
自分の気持ちを表現してしっかり伝えるチカラ


音楽とのふれあいでお子様の豊かな心を育て
限りない可能性の芽をぐんと伸ばしてあげたいと願っています。

スポンジのようにやわらかくなんでも吸収するこどもたちのやわらかい心に、
わくわくするような音楽体験は、こどもたちがこれからの人生をより豊かに
生きる為の土台となります。音楽にはそんな大切な力があるんです!

身体と共にあっという間に成長してしまうお子さまの心。
講師はもちろんですが、スタッフの私自身も保護者の方に、そんな音楽の力をお伝えできればと、
日頃から思っております^^*


******************************************



先日、
「3歳児対象おんがくなかよしコース」のクラスでこんな出来事を
先生から聞きました。

レッスン後半「おんがくアートブック」の時間での出来事です。
現在、このクラスのアートブックでは「風のゆうびんやさん」というお話を生徒さんにしています。


d0239647_13405788.jpg


「風のゆうびんやさんは働き者で、春、夏、秋、冬、いろんなものを届けてくれます。」

というとってもこころあたたまるお話なのですが、、、

いつものように講師が生徒さんに「風のゆうびんやさん」のお話をし、
最後のページを閉じようとすると、、、

突然、
お教室のドアがスー・・・ と開いてしまったのです!

先生も、お母さま方も、
”あら、開いちゃったね””ちゃんと閉まらなかったのかしら”と思っていたのですが・・・

ひとりの生徒さんが、開いてしまったドアをみてこう言ったそうです。



「来たー!風のゆうびん屋さんがきたよー!」と!

その言葉を聞いてほかの生徒さんも「ほんとだー!きたー!ゆうびん屋さん来たねー」とみんなも言ったそうなのです*












もちろんドアが開いてしまったのは偶然です。
スタッフの粋な演出ではありません^^;

ですが、わたしはこのお話を聞いて、心が育つってこういうことなんだなあと感じました。
その場にないものをイメージできて何かを感じることができるってすごいことですよね。

大太鼓の「ドーーン!」という低い音を聴いて「花火があがった~」と言ったり
鉄筋のキラキラした音を聴いて「お星さまきれいだね」といったり・・・
その想像力や空想力はこの3歳という年齢ならではのこと!
日々、生徒さんの感性には驚かされています。


3歳という年齢は、「なにかになりきって表現すること」「空想すること」が大好きで、表現する力がぐ~~~~んと伸びる時期なんです。
その場にないものをイメージできて感じることができたり、やさしさ、思いやり、よろこび、かなしみなど大人と同じような感情があらわれその人の内面が形成される時期だといわれています^^


この3歳という時期におんがくなかよしコースでの、美しい音楽に集中して耳を傾けることや、全身で音楽を感じ表現していく経験を重ねていくことは、これからの人生をより豊かに生きる為の土台作りをする役割を担っています。あっという間に成長してしまうお子さまの成長だからこそ、この時期のこの時間を保護者様と一緒に大切にしたいものです。


このコースを修了すると・・・幼児科コースになりいよいよ曲を弾く!というクラスに入っていきます。
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」の音楽の総合学習をしていくのですが、
このおんがくなかよしコースでの時間は幼児科コースでとても発揮されます!

イメージを持って表現力豊かに弾けるようになったり、お友達とテンポを合わせたり、
元気よく弾く!優しく弾く!の引き分けも自然にでき
「つくる」という場面でも、本当に驚かされるくらいに限りない想像力でメロデイを
考えられるようになります。



あと1か月ちょっとでおんがくなかよしコースは修了!
最後までレッスンがんばって幼児科でも楽しくレッスンしようね♪

その前に発表会!
楽しみにしています!


藤田
by sato-pupple | 2013-02-21 13:54 | ♪ 日 記 | Comments(0)


2013年3月6日(水)
0~4歳児の保護者様、お子様へ

親子できいて、うたって、てをうって♪
エレクトーンのおねえさんによるとっても楽しいコンサートを開催します♪

この時期だから大切にしたい親子での音楽の時間*
音楽の力の大きさや大切さをご紹介します!





d0239647_15212451.jpg


川田祐子(かわたゆうこ)おねえさん


5歳よりヤマハ音楽教室入会、12歳よりエレクトーンを習う、インターナショナルエレクトーンフェスティバル
入賞後、エレクトーンプレイヤーとして国内、国外各地で演奏活動。NHK「おかあさんといっしょ」ではエレクトーンのおねえさんとして活躍。その経験を生かして、各地でファミリーコンサートを行う。国立音楽院エレクトーン科指導主任。ヤマハミュージック東京、池袋店プラアイベートレッスン、所沢ショップエレクトーンマスターコース講師。エレクトーン演奏グレード5~3級試験官。




場所:ユニスタイル野田センター ロビー
    野田市つつみ野2-1-5
駐車場 30台完備

入場料無料
コンサート参加は予約制になっております


お席に限りがありますので、お早目にお申し込みください。





お申し込みはお電話にて受け付けております。


ユニスタイル野田センター 教室事業部 受付
04-7124-4152




お待ちしております




.
by sato-pupple | 2013-02-16 15:44 | ♪ イ ベ ン ト | Comments(0)

こんにちわ!
スタッフ藤田です!

昨日は、ユニスタイル野田センター・南流山センターにて
幼児科音楽基礎グレード試験を行いました。

幼児科音楽基礎グレードとは・・?

幼児科を2年間通して身についた音楽基礎力と2年間の成長(音楽に向かう成長・意欲)を、お子様と保護者の方と担当講師で確認し、幼児科以降の学習目標を明確にすることを目的に、幼児科2年間修了時に実施されるグレード試験です。

このグレードを経て、さらに上級のコースに進級するとそのコースの修了時に合わせて、ピアノ演奏グレード、またはエレクトーン演奏グレードの取得を目指すことになります。




試験は祝日の開催でした。
ユニスタイル野田センターのロビーに集合した生徒さんたちは、試験前でみんな緊張しているかと思いきや、
わいわいにぎわっていて・・・ みんな変わらず元気!とにかく元気!
というより、いつもより興奮しているのかとにかく元気いっぱいでした!!

保護者様のほうが緊張しているようで。。。^^;

私も6歳のころからヤマハのお教室でグループレッスンをしていますので、
みんなの姿を見ていると当時の自分を思い出しました。

でも、いざ!出番!!となるとみるみる顔がこわばる子供たち。
はじめての試験で緊張したかな?
きっとこの緊張感が今後の子どもたちを大きく成長してくれる大切な気持ちなんでしょうね♪


試験から出てくるとほっとした様子でまた変わらぬ元気が戻っていました。
お母さまがたもほっとした様子で^^
みんなよくがんばりました!







幼児科音楽基礎グレード試験はヤマハグレードの入り口です。
勉強やスポーツとは違って音楽は身についた力が目には見えにくいもの。
その成長を段階を追って確認しながら、バランスよく音楽力を身につけ、
そして音楽を自ら創り、表現し、楽しむことを目指して制定されたのがヤマハグレードです。

ヤマハグレードは、「人前でいつでも披露できるレパートリーが持っている」「メロデイだけあれば、それに即興的に伴奏を付けて楽しめる」など、総合的な音楽力を評価する基準として信頼され、国内はもとより海外でも40を超える国と地域で実施されています。発足以来受験者はなんと950万人超え・・・!わたしもそのひとり・・

鍵盤初期学習者を対象とした「13~11級」、学習者のための「10~6級」
より高い音楽力や指導者を目指す方のための「5級以上」のグレードがあります。



幼児科基礎グレードで入り口に入った生徒のみなさん!
ジュニア科に進級しても目標もってがんばってね!





藤田
by sato-pupple | 2013-02-12 13:48 | ♪ 日 記 | Comments(0)

こんにちわ!
あっという間に2月になってしまいましたね!

グレード試験に発表会!
これからの山場がいっぱいです!

あっという間に本番が来てしまいますよ~
練習がんばりましょうね!




さて!みなさんは
ヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室のCMを
もうご覧になりましたか?

ヤマハ音楽教室のCMで歌っている曲は
「池の雨」というタイトルがついていて
4、5歳対象幼児科クラスで歌われている曲なんですよ♪


みんなはもう歌えるかな?




さて
2月がはじまり体験レッスンがもうすぐスタートいたします!

ヤマハ英語教室体験お申込はこちら

ヤマハ音楽教室体験お申し込みはこちら


働いてる保護者様も多いのでヤマハユニスタイル野田センターでは
日曜体験もご用意いたしました!


♪日曜わくわく体験教室♪

1歳児対象おとのおもちゃばこ 2月17日(日)10:20~    ・  3月10日(日)10:00~
2歳児対象赤りんごコース   3月10日(日)14:00~
3歳児対象おんがくなかよし  2月17日(日)14:00~    ・  3月10日(日)11:10~
4、5歳児対象幼児科      2月17日(日)15:30~    ・  3月10日(日)15:30~





お母さまだけでなく、お父様も参加できますよ!
ご家族でヤマハ音楽教室、ヤマハ英語教室を
体験してみませんか?

楽しいことはもちろん!
どちらもしっかりとしたカリキュラムでレッスンしています!

50年以上にわたる教育活動を通して、
ヤマハは多くのノウハウを培ってきたので
充実したレッスンを展開しています!


ぜひ♪1度ご参加ください^^



お待ちしています!








.
by sato-pupple | 2013-02-01 17:46 | ♪ 体験レッスン | Comments(0)