人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマハ佐藤商会ドレミファBLOG satopupple.exblog.jp

千葉県野田市/流山市のヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室佐藤商会のオフィシャルブログです。教室状況、イベント告知など盛りだくさんでお送りします!ユニスタイル野田センター・南流山センター・梅郷センター  習い事・ピアノ


by sato-pupple

☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆


6/21(土)
野田市けやきのホールにて、今年も・・・
〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪
JUNIOR ELECTONE FESTIVAL
            &
   ELECTONE STAGE 2014 
    佐藤商会店別大会
〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪

が開催されました!!

予選大会でもあるこの大会。
このお店大会から金賞を受賞し,
選ばれた生徒さんが
佐藤商会の代表として次のステージである
地区大会へと進出します!!

ことしも沢山の生徒さんが出演し
このステージのために
1年かけて練習を積み重ねてきました。

大会が迫った1週間は、衣裳やパフォーマンスの
最終合わせ練習のため、
お部屋をレンタルして練習する生徒さんも多く、

レンタルのお部屋からはこの大会に対する””が
伝わってきました。

おうちでの個人練習も大切ですが、
グループのお友達と合わせる練習も大切ですよね!

自主的に”合わせる”ということを意識して
練習していたようで、本番でもその練習の成果が
出ていたんではないでしょうか♪

◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆


大会前日からサウンドチェックや立ち位置を確認をするリハーサルを
会場で行います。
☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_17012769.jpg

オープニングのリハーサルでは、
それぞれ考えてきた意気込みやコメントを確認し、
実際にマイクを通して本番同様に進行していきます!

そして開演!!


☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_17055448.jpg

まずは、第1部 JEF、ESアンサンブルコンテストの幕が開きました!
午後からの第2部はESアンサンブル、ESソロの部を。




☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_14550353.jpg
☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_14551943.jpg
☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_14552840.jpg

エレクトーンの演奏と共に、
今年もたくさんのパフォーマンスをみることができました☆

演奏の途中でサックスの生演奏を入れたり
弾き歌いをしたり、
語りが入ったり、
演奏に合わせて踊りを踊ったり、、、
会場のお客様を巻き込んで一緒に踊ったり
それぞれの魅せ方は今年も多彩で見どころ満載!

みんな一生懸命練習してきたことを
ステージ上で発揮していましたネ★



はじめて出演する生徒さん、常連の生徒さん、
この大会に対する思いはさまざまです!

間違えずに弾き切れるか、、、
暗譜したことがちゃんと最後まで弾けるか、、、
練習の成果が出せるか、、、
この大会を機に受験休みをするのですべて出し切りたい!

そんな心配や不安に負けないよう生徒のみなさんは
一生懸命練習し努力を重ねてきました。

大会を終えた生徒さんからは、
いろんな感想が出てきました!

”楽しかった”
”また出たい!”
”ベースをたくさん踏んでいる男の子がかっこよかった!”
”○○を演奏している人がすごかった!”
”自分のグループも一生懸命練習したけど
ほかのグループのレベルが高くてびっくりした”
”演奏に合わせて体を動かして演奏している姿が
曲と一体になっていてすごく良かった!”

などなどなど。。。

他の生徒さんの演奏を聴いて
すごく刺激になったようで・・・

この大会を通して生徒さんの世界がすこし
広がったようにも感じました。

その影響なのかこの大会を終えて
オプションレッスン(グループレッスンの他に個人レッスンをすること)を
はじめるかたも増えました。

もっと弾きたい!もっと上手になりたい!
生徒さんの意識がぐーんと上がって
きているのが大会1週間後の印象です。



ゲスト演奏は、小林武さん
2年ぶりにまたこのステージでとてもかっこよい演奏を
披露してくださいました!!

☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_16131161.jpg

研究されたギターサウンドに会場の皆さんも圧倒され感動でしたね!

フィギュアスケート男子羽生弦選手がシュートプログラムで
使用された楽曲としても有名な「パリの散歩道」は、
今回リクエストをして弾いていただきました。
泣きのギターの音色がとっても素敵でした~~

ボイスエディットを使った
レッドツェッペリンの「移民の歌」では、
この曲お馴染みのメロディ
「あああーーー~あー!」の部分をエレクトーンで再現♪

エレクトーンから出てくる人間の声や歌声に
会場のみなさんもびっくりした様子。

大会後、よほどそのメロディが頭から離れなかったのか、
受付のスタッフのわたしに生徒さんが・・・

生徒さん「お姉さんちょっと聞いて・・・」
わたし「うん、なあに?」
生徒さん「あああーーーーーーあーーーっ♪!
     あああーーーーーあーーっ♪!」

生徒さんは、移民の歌を目の前で大熱唱で
聞かせてくれました^^(ありがとうw)


☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_11521742.jpg
大会が終わっても
おうちで撮影した小林さんの演奏を何度も
見ているそうです^^

小林武さんのように
将来素敵な演奏ができる日を楽しみにしていますよ~!


みなさん本当にお疲れ様でした!
☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_16191037.jpg
賞を受賞したみなさんおめでとうございます!

☆ JEF・ES佐藤商会大会2014 ☆_d0239647_16165298.jpg
次のステップに向けてがんばってくださいね!
そして、金賞を受賞したみなさんは、次の大会もがんばってくださいね!


☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;

佐藤商会大会で選ばれたの生徒さんが出演します!

○JEF千葉地区大会
小学生低学年・中学年 7月26日(土)
小学生高学年・ESソロ小学生~高校生 7月27日(日)
>>会場 京葉銀行プラザ音楽ホール

○ESソロ一般の部 8月2日(土)
>>会場 銀座ヤマハホール

○ESアンサンブルコンテスト 10月13日(祝)
>>会場 習志野文化ホール

☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;









今年度の大会がまだ終わったばかりではありますが・・・
もう来年度の戦いがはじまっているといっても
過言ではありません・・・^^


次の目標に向けてがんばって頑張りましょうね!



.

Commented by ちーちゃんママ at 2014-07-21 20:19 x
みんなのがんばりが伝わってきた大会でしたね。今年は、ブログのおねえさんのアンサンブル、すてきでしたね。大人のアンサンブル、やはり迫力ありますね。
小林さんの演奏はかっこよかったぁー。ゲストは毎年楽しみにしてます。

すごい緊張で、なかなか練習のようにはいかない私。子供たちからパワーもらって、がんばりたいです。
by sato-pupple | 2014-06-24 14:57 | ♪ イ ベ ン ト | Comments(1)