人気ブログランキング |

ヤマハ佐藤商会ドレミファBLOG satopupple.exblog.jp

千葉県野田市流山市のヤマハ音楽教室ヤマハ英語教室佐藤商会のオフィシャルブログです。教室状況、イベント告知など盛りだくさんでお送りします!ユニスタイル野田センター・南流山センター・梅郷センター・関宿センター  習い事・ピアノ


by sato-pupple
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

今日は何の日?

みなさんご存じでしょうか?
今日日は

楽器の日

なんです!!


全国楽器協会(楽器メーカー、楽器卸商、楽器小売店による業界団体)によって、
1970年(昭和45)に「楽器の日」が制定されました。

では、6月6日がどうして楽器の日に選ばれたのでしょうか。

藤田、調べてみました!!^^!


古くから言われている
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」
という
ならわしに由来しているそうです!

(ほほ~そんなならわしがあったのですね!
思えば私がエレクトーンを始めたのは6歳でした!)


なぜ子どもの稽古はじめが「6」づくしなのか、定説はありませんが、
一説によれば日本式に数を指で数えると、5までは指を曲げるけれども、
6になると逆に小指から指を立てる、そこから「子が立つのは6」と縁起をかつぎ、
6歳の6月6日となった、とも言われています。

もちろん楽器を習う楽しみは、子どもだけのものではありません。
イギリスのことわざにも「習うのに老いすぎているということはない」とあるように、
大人にとっても、好きな曲を自分で演奏できるようになることは、実に楽しいもの。
肩ひじを張らず気軽に楽器を楽しむのも、素敵な余暇の過ごし方ではないでしょうか。

いずれにしても、6月は木々の芽も伸び、活気に溢れる季節。
何か楽器をはじめようかな、と思っていた方にとって、今日の「楽器の日」は、
ちょうどいいきっかけになるかもしれませんね。

学校生活もひと段落し、新生活も落ち着いたころなので、
習い事や、自分の時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

ユニスタイル野田センターでは、子どもだけでなく大人クラスも展開しております!
ヤマハ大人の音楽レッスンは、大変好評です!

大人のレッスンの全国平均年齢では、45.5歳ですが、
ユニスタイル野田センターでは、計算してみたところ・・・

平均年齢58.8歳!!!でした!

土地柄でしょうか・・・^^
みなさんとても元気にレッスン通われていますよ!


梅郷センター・南流山センターでも、大人の方もピアノのレッスンができますので
はじめようと思った時が始め時!

体験レッスンは無料となっておりますので
まずははじめてみませんか??


詳しくはお気軽にお問い合わせください^^


(株)佐藤商会 教室事業部 受付番号
04-7124-4152

by sato-pupple | 2013-06-06 10:38 | ♪ 日 記 | Comments(0)