人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマハ佐藤商会ドレミファBLOG satopupple.exblog.jp

千葉県野田市/流山市のヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室佐藤商会のオフィシャルブログです。教室状況、イベント告知など盛りだくさんでお送りします!ユニスタイル野田センター・南流山センター・梅郷センター  習い事・ピアノ


by sato-pupple

ジュニアオリジナルコンサート2017


みなさんこんにちは!
千葉県の野田市・流山市の
ヤマハ音楽教室佐藤商会です♪





2017年10月22日(日)


ジュニアオリジナルコンサート2017_d0239647_13210364.jpg


ユニスタイル野田センターのロビーにて、
ジュニアオリジナルコンサートが
開催されました♪


ジュニアオリジナルコンサート2017_d0239647_13203932.jpg
ジュニアオリジナルコンサート2017_d0239647_13211665.jpg



ジュニアオリジナルコンサートとは・・・・

ヤマハ音楽教室に通う世界各国の15歳以下の子どもたちが
心に感じたことを曲にし、
自ら演奏するコンサートです。

この日は台風が来る前の日だったので、
あいにくの大雨・大嵐でしたが、
雨にも負けずに風にも負けず!
演奏をがんばりました!


ジュニアオリジナルコンサート2017_d0239647_13333787.jpg

今回のコンサートでは、
世界でたったひとつだけのオリジナル作品
25曲
誕生しました


日記を書くように・・・

楽譜の上にこどもたちの思いが
メロデイに現わされています。

家族との思い出、
他の習い事のこと、
学校のこと、
動物さんのこと、
おともだちのこと

など

さまざまな思いをメロディにのせ、
長調から短調へ、、、
調整を変えてみたり、
3拍子から4拍子へ
拍子を変えてみたり、、、
伴奏形を変えてみたり、
リズムを変えてみたりなど



とっても表現豊かに
現わされています♪



ジュニアオリジナルコンサート2017_d0239647_13345420.jpg


どんな思いで曲を作ったのかは、
各センターにモチーフを掲示しますので
ぜひご覧ください^^
(※各センター、順番に掲示していきます。)

ジュニアオリジナルコンサート2017_d0239647_13202770.jpg



自作曲の発表の他に、
「即興演奏」
も実施しました。



即興演奏とは、、、

当日に与えられた2小節程度の短いメロデイを元に
その場で1曲に仕上げることです。

今回は、7人の生徒さんが即興演奏に
挑戦しました!

休憩時間の間に与えられた
5つのモチーフの中から
ひとつを選び予見室の中で
モチーフ2小節から発展するメロディや
伴奏を頭の中の鍵盤で考えていきます。

このメロデイは何調かな?
何拍子かな?
和音はどうやって展開していこうかな?
伴奏はどんな形にしようかな?

などなど・・・


たった2小節からの情報をみて
こどもたちは頭の中で
たくさん歌いながら考えていきます。

頭の中でまとまったモチーフ即興は
ステージではじめて音を出して演奏します。

ここで伝えたいのは、
音を出せるのは
”発表の時がはじめて”ということ!

終演後に何名かの保護者様から
ご質問があったのですが、

予見時間では、鍵盤で
音を確認しながら
1曲にしているのではありません。

予見室ではテーブルとイスと
5つのモチーフが書かれた用紙のみ。
鍵盤はありません。

予見室の中では
会話は禁止。
歌ってもいけません。


音を実際に出せるのは、
発表の時(本番)なんです。

177.png本当にすごいですよね!177.png


鍵盤で音を確認せずとも
1曲にできる!
楽譜がなくても
メロディや伴奏がつけられる!

のは
ヤマハ音楽教室通うお子様ならではの力
だと思います。

漂う緊張感の中、
7人全員が頑張って演奏しました!


出演された生徒さん
本当にお疲れ様でした。


ジュニアオリジナルコンサートは
お店ごとに開催されるだけでなく、

全国地域の方々にJOCの活動やさまざまな作品を
伝えたいという趣旨で開催される
JOCシティコンサート

海外の子どもたちを招き開催される
インターナショナルジュニアオリジナルコンサート

など

毎年全国各地で開催され、
たくさんのオリジナル曲が誕生しています。

ぜひ1度、こどもたちの瑞々しい感性あふれる
コンサートにぜひ足をお運びください♪


>>ジュニアオリジナルコンサートについてはこちら<<






佐藤商会






by sato-pupple | 2017-10-25 08:29 | ♪ イ ベ ン ト | Comments(0)